忍者ブログ
ぴく妖あれこれ
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/10 (Thu)

・作成時のメモ(原文まま)
※現在の設定とは異なります。赤字が没設定。

・枯れていて骨で金属性
・占い師、知謀に長ける
非力、か弱い。転ぶと自力では立ち上がれない
(注釈・この頃はまだ名前・容姿さえ確定していなかった)

・肌蹴た、片袖脱ぎの神主衣装
・刺青の入った骨


・底意地悪そうな
・洒落者 老獪

旅の占い師が持ち歩いていた銅鏡が、廻りまわって早100年。
 良かれ悪しかれ、目覚めた場所が、ココノオ様との戦いの最中。
 我が身に映したココノオ様の美しさに、魅かれ心酔し、
 主を殺して骸を乗っ取った。
 一時は(質経由で)女郎屋や郭に居た為、割とおしゃれさん。 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

書き順は書きとめたメモ順そのまま。
漠然と骨の妖怪を書きたいという意識があって、かつ(何故か)金属性にしたくて、
「あ、じゃあ銅鏡の九十九神にしちゃえばよくね?」
解 決 …したようで厳密には骨の妖怪でなくなってしまったけれど、これはこれで。

結局ココノオ様の容姿も分からない、そこまで人様に寄った設定にして大丈夫か、などなど
チキンな思惑も錯誤した結果、今のような形と相成りました。
容姿は…確か頭蓋のみを描いて、三日四日放置した挙句に、いつの間にかあの形に。
「三肢無」という名前が決まったのも、確かその時。

PR
忍者ブログ [PR]